社会保険労務士はやし事務所

TEL 03-6804-3324

電話受付時間:10:00-18:00(土日祝除く)

Topics

「平成21年労使コミュニケーション調査結果」について

2010/09/15

9月14日に厚生労働省より発表された、平成21年労使コミュニケーション調査結果によると、
労使のコミュニケーション評価は平成16年の前回調査と比較して良好度が上昇しているという結果となりました。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/roushi/jittai/jittai09/https://www.becasse.jp/



しかしながら、会社側と労働者側の認識のずれは依然として大きい状態にあります。


労使コミュニケーションについて、会社側を対象とした調査では、
「良好」が66.7%、「どちらともいえない」が27.6%、「悪い」が5.0%という結果でした。


これに対し労働者側を対象とした調査では、
「良好」が48.8%、「どちらともいえない」が35.9%、「悪い」が14.2%となっています。


会社側は、良好と考えていても労働者側はそう受け取っていないということが
これらの数値から読み取れます。

 

ご相談・お問合せはこちらから