よくあるご相談

ご相談&回答

現在、正社員が5人にパートが8人います。就業規則は必要ですか?
必要です。
就業規則は、常時10人以上の労働者を使用している事業場で作成が必要です。
この「常時」には、パートやアルバイトの方も含まれます。たとえ一時的に従業員数が10人未満になったとしても、常態として従業員数10人以上であれば、就業規則の締結・届出が必要です。就業規則の届出の際には、労働者の過半数を代表する者の意見書を添付する必要があります。

また、就業規則は届出すればそれで終わりではありません。「従業員への周知」が重要です。

なお、近年、法改正が目まぐるしく行われています。今お持ちの就業規則が現行法に沿っているかどうか、また、会社の実態に合わなくなっていないかどうか定期的に見直しすることが重要です。

就業規則に関するご相談・お問い合わせはこちらから>>
一覧へ

 

 

このページのトップへ△


<主な対応エリア:東京都23区・周辺地域>※その他地域はご相談ください。ご相談は、外苑前1B出口徒歩1分  [ ベカス労務管理サポート ]
〒107-0062東京都港区南青山2-22-14フォンテ青山1209  TEL:03-6804-3324 FAX:050-3156-1658
Copyright(C)2010 www.becasse.jp. All Rights Reserved.